時は金なり
現在の時刻はこちら
プロフィール

ちぇしゃー

Author:ちぇしゃー
時間を無為に過ごす達人です。男です。

ついでにヲタク(やや脱し気味)で
ゲイだったりします。

不慣れなブログではございますが
お付き合い下されば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


早足だった一ヶ月

祖母が亡くなって一週間経ちました。

いつまでも辛気臭いのは嫌なので
この記事で祖母の話は最後にしたいと思います。

何というか・・・あっという間でした
祖母が入院したと聞いてから永遠のお別れをするまでほんの一ヶ月。
一ヶ月って長いようで本当に短い。
というか、過ぎ去った時間はどれだけ長くても短く感じるものなのかな。

通夜と葬式、どちらにも参列して祖母を見送りましたが
取り乱したり涙を流したりすることはありませんでした。
まぁ、ウルッとくることはあったんですけどね

母方の祖父が亡くなった時、小学生だった僕は悲しみという感情がなく
ただただ涙が溢れて止まらなかったのを覚えていたので
今回もそんな感じなのかなーと思ってたんですが
全然泣けなくて正直皮肉なもんだな、と。

三十代の従姉妹の子ども二人(小学生)がわんわん泣いていたのを見て
高校生になって色々無意識に抑えるようになっちゃったのかなーみたいなね。
葬儀で泣くことって僕は故人への弔いだと思ってたから
消化不良というかすっきりしなかったなぁ・・・

まぁ、そんなこんなで一週間過ぎたけど僕は割と元気でした。
やっぱ色々考える事はあったけど、いつもと変わらない僕だったと思います。
いつまでも悲しみに浸っていたって祖母も浮かばれないし
強く生きて行くことも弔いだと考えるようになったからかなー
きっと何かの拍子に祖母のこと思いだした際に
流せなかった涙の分の悲しみが湧いてくるんだと信じて
今はとにかく前に進むことだけ考える事にしました。

それに身近な人の死って悲しむこととか悔やむこととか
それだけじゃないと思うんだよね。
絶対に何かしら得るものがあると思うし
実際僕も祖母の死から沢山得たものがあります。

まずは・・・出会いって大事にしなきゃいけないってことかな
縁は偉大なものですよ。
あとは、当たり前のものを当たり前だと思っちゃいけないってこと
無くしてやっとその大切さに気付くって
人間の性というか業というかそんなものだから
言ってる僕でも難しいことだと思うんだけど
「当たり前」に感謝できたら全然違うかなって・・・。

僕のこと可愛がってくれたのに、その愛情を素直に受け止められなくてごめん。
僕も含めて残された人は皆きっと大丈夫だから、安らかに眠ってね。
今まで本当にありがとう。

コメント

そうですね

こんばんは

この度はお疲れ様でした
人一人がなくなるって大変な事だし
何らかのインパクトを遺していくものですね

お祖母さんもきっと
前向きに歩もうとしている
ちぇしゃーさんの思いに触れ
心強く思っていらっしゃると思います

人間死んでしまえば何も残らないように言う人もいますが
僕は何年経っても何かしら心の引き出しに
その人の面影なり人生がしまわれているような気がします

生きていれば嫌な事もありますが
何かのヒントを与えてくれているんだと
感謝できるようになれば
より心が豊かになって
周りに人も集まってくるのかも知れませんねぇ
きっと常に意識していないと
その境地には達する事ができないようにも感じます

お疲れは後々出てきますので
お体大事になさって下さい

Re: まっとしさん

ありがとうございます^^
特に何かしたわけではなかったんですが
精神的な疲れは身体にも影響してくるって本当なんですね~。

そうそう、祖母が亡くなって
死がその人にとっての終わりではないって考えるようになりました。
所謂皆の心の中にいつまでも生き続けている・・・みたいなことなんでしょうけど
亡くなったからスパッとそこで終わるっていうことじゃないのは
やっぱ人間だな、というかあたたかさみたいなものを感じますね。

「日々何事にも感謝」って一応信条としてはいるんですがなかなか難しいものです。
少なくとも十代のうちは無理なんだろうな―と思いつつ
今日も些細なことにイライラしてます^^;

まぁでも、そんなことに気付けるようになっただけでも進歩してるんですかね。
そう信じて進んでいくしかないです。

寝不足はいつもなので慣れっこですが
三連休なのでしっかり寝だめしておくことにします笑
ありがとうございます。
非公開コメント

アクセスカウンター
足をお運びいただき            誠にありがとうございます!!            感謝の気持ちでいっぱいです(/ω\)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おみくじ
そうか、これがキモかわいいなのか。←
手紙
何かご用件等ございましたらどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク大歓迎です!(。・`ω´・)キリッ
QRコード
QR
