時は金なり
現在の時刻はこちら
プロフィール

ちぇしゃー

Author:ちぇしゃー
時間を無為に過ごす達人です。男です。

ついでにヲタク(やや脱し気味)で
ゲイだったりします。

不慣れなブログではございますが
お付き合い下されば幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト


酒に呑まれるな

父と呑みに行きました。

父と母が離婚したのは約13年前。
小学生の時は毎週末のように会っていましたが
中学からは忙しさゆえに年2回ほどしか会わなくなり、
今回は大学進学で地元を離れるということで外食をすることになりました。

父は息子とお酒を呑むことが夢だったらしく
居酒屋である程度呑んだ後、スナックへと梯子しました。

まぁ当然ですが、スナックに行ったことは初めてだったので
結構ドキドキでしたがめちゃくちゃ楽しかったです。これまでにないくらい。

スナックは2軒梯子しました。
その一軒目で「彼女がいるのか」という話題が父から出てきまして
勿論いないと答えましたが、その次に「男が好きとかじゃないんだろ?」と言われ
お酒のせいなのか一瞬揺らいでしまいました。
だからそこは笑って済まして「女の人に興味はあるんだろ?」の質問に
うんうんと首を縦に振ってその話題は終了。

でも考えてみれば、ただ笑ってただけでYesともNoとも示してないんだよね
実際、そんなに酔ってもなかったし。
だとしたら・・・自分の中でゲイって項目はそんなにトップシークレットじゃないのかな
結構腹を割って話しちゃうタイプだからなんだろうか。
どちらにしても、へべれけ状態だったら喋ってたんだろうな・・・

笑って済ましたときは、ちょっと迷ってた。
これが言うチャンスかもなんて。
でも次の朝になって酒が完全に抜け切った時に、言わなくてよかったと思った。
これは言っちゃいけないことだと思った。
自分が楽になるためだけに、何でも正直に話すのはきっと違うよね
親しき仲にも礼儀ありってのと同じで
親しき仲にも秘密ありなんだよね。
切っても切れない血の繋がりがあるからこそ
言えることも言えないこともあるんだよ、うん。
そうやって自分が背負っていく秘密をお酒の勢いで言ってしまうのは怖い。

でもお酒って気持ちがいい
スナックのママとかそれこそ接客の専門家だけどさ
こっちが話しやすいように話題を作ってくれたり
お世辞をさらっと自然に言ってくれるのは流石だなって思った。
自分が話して相手が笑って、自分も笑って・・・
そういう雰囲気をつくれる酒っていいなって思います。
母から帰宅を催促する電話がなければ、あの場所にもっと居たかったんだけどなぁ
さすがに父親がいるからって未成年の息子が2時過ぎても帰らないのはマズいか。笑

生ビール1杯と梅酒のロックを3杯、それから芋焼酎の水割りを10杯くらい
それでも分別ははっきりついていた。やや千鳥足だったけど
酒に強い両親のDNAを引き継いでラッキーだったな(〃∇〃)

でも酒に呑まれないように気をつけよう!
そう感じた翌朝でした。

コメント

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

こんばんは

お父さん
息子と飲みに行けてメッチャ嬉しかっただろうな(^・^)
父親なら誰もが描く夢のようですから
そして父親の方が
息子に性癖にも寛大だったりもする(^^;
まぁ状況にもよりますけどね
子供から距離のある父親って
結構理解者になりたがる面もってますからねぇ
言わずに済ませられるなら
それに越した事はありませんが・・
 ̄m ̄ ふふ
僕は父が亡くなるまで
互いに良き理解者にはなれなかったかなぁ・・
男同士故って事もあったのですが
僕も若気の至りの一直線だったし・・
父が亡くなってからかな
少しずつワンマン親父の人間臭さが
受け入れられるようになってきたのは・・

Re: まっとしさん

返事遅れてすみません!

やっぱり寛大なのかなぁ。
なんとなーくそんな気がしてたんですよね( ̄▽ ̄;)
理解者になりたがるっていうのも頷けるなぁ。
・・・でも少なからず無理させちゃう気もするし
本当のこと話すのは、もっと先ですね
そのまま話さなくてもいいし

そういう話を耳にすると
父に関して理解できないと感じるようなことが無かったり
そもそもそんなに父のことを知らないのって
ある意味幸せなのかも、と感じます。

近くにいようと遠くにいようと
よく知っていても知らなくても
良き理解者って難しいんだろうなー・・・

コメントありがとうございました。
非公開コメント

アクセスカウンター
足をお運びいただき            誠にありがとうございます!!            感謝の気持ちでいっぱいです(/ω\)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おみくじ
そうか、これがキモかわいいなのか。←
手紙
何かご用件等ございましたらどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
相互リンク大歓迎です!(。・`ω´・)キリッ
QRコード
QR
